個人的初心者メイクについて

メイク前の準備


①スキンケア
大切ですめっちゃ大切です。朝のスキンケアでメイク乗り全然違います(当社比)

私は乾燥肌なので洗顔しません、水で軽く洗い流すだけです

 

私は水洗い→そのまま化粧水(現在アルビオンエクサージュ→素肌しずくの化粧水→クリーム)


②日焼け止め


大切です。日焼け止め塗ると塗らないとじゃ全然将来の肌が違う、スキンケアをしたらさっさと塗りましょう



ベタついてるのであればティッシュオフ、これで多少とテカリは抑えられます

 

①ベース
ベースはほんとに人によって肌質もスキンケアも朝の状態も違うし人それぞれです!肌に合うベースを見つけることが大切だけどベースだけはお金かけるべき。(人のこと言えない)

 

今使ってるのは
▽ エテュセ BBクリーム

 

f:id:Shimazakinobunaga126:20170214212735j:image


〇…仕上がりの綺麗さ

       汚れ方が汚くない
       メイク落とした時に肌が疲れてない
        色が合う
✕…小鼻のヨコは寄れる(塗りすぎ注意)
       カバー力はあんまり無い
       持ちは多分良くない

 

ベースは個人的に寄れてもいいけど汚れ方が汚いのはいやなのでそこをクリアしてればいいかな程度

 

毛穴埋める系の下地確かにつるんてしていいけどますます毛穴汚くなるのでオススメしない、マジョリカマジョルカのヌードメイクジェルがあるのでそれ鼻周りだけ塗ってくれ

 

毛穴は気にするだけ汚くなる

 

参考動画は濱田マサル先生の
https://youtu.be/xWznW9Qyr0o

 

私のベースの塗り方は資生堂のファンデーションブラシで伸ばした後スポンジで抑えて余分なものを取ってます

 

その後パウダーはすぐにつけずに最後までメイクが終わったらスポンジで再度ポンポンと抑えておでこ、鼻周りだけお粉をつけてます

 

▽パウダー
オススメはチャコットさんのフィニッシングパウダー(30g1200)

 

f:id:Shimazakinobunaga126:20170214212743j:image

 

化粧持ちが全然違う、パウダー色付きのと色付きじゃないのがあるんだけど好みです。

 

朝めんどくさいのでメイク初めてからファンデーション使ってないすまん。

 

パウダーは濱田マサル先生の動画参考!
https://youtu.be/yUwu6dpfTTM

 

②眉毛

 

眉毛大切~~~~~~!!眉毛だけで顔が変わるよ!眉毛書く前に眉毛を整えにいこう。自分で処理して変なのになるよりお金払って整えよう。

 

⚠︎眉毛の濃さによって書き方も違います

 

[私の眉毛]毛の量もそれなりにある
[好きな眉毛]眉毛の形はきりっとした眉毛が好きです

 

▽ ニューボーン WブロウEX N (1200円)

Excelとかのも有名だけどこれしか使ったことないのでこれを書いておきます

 

f:id:Shimazakinobunaga126:20170214213115j:image

 

○…芯が硬くもなく柔らかすぎない書きやすい
パウダー、ペンシル、スクリューの三点が
揃っているので持ち運びに便利
×…芯が柔らかいのですぐに消耗する

 

持ちはそこそこ?ペンシルなのでどうしても汗や水には弱いです

 

美容室でパウダーを使わなくても大丈夫だとアドバイスをいただいたので最近はアイブローパウダーは使って無いです

 

前に使っていたときはケイトのアイブローパウダー(1200円)を使っていました

 

現在は鼻のシェーディングに使ってます

 

眉毛の描き方は練習です

。私はひたすらYouTubeなどの動画を見ながら練習をしていました。最初は誰でも下手なので大丈夫です。

 

今は眉尻の形を整えてスクリューブラシでぼかすだけでアイブロウは終わってます

 

③アイシャドー

 

これも好みです。私は渡辺直美ちゃんのようなアイシャドーのぬり方が好きなのでそれを真似しています

 

基本的にMacのテンプティングと言う色を使っているので参考にならないと思います

 

アイシャドーのぬり方は指、ブラシ、チップなどたくさんあるけど基本的に本人の塗りやすいようにすればいいと思っています(私は指派ですがぼかすのはブラシです)

 

最近使っているのは
▽ サナ エクセル デュアルアイシャドー ピンクミラージュ
マジョリカマジョルカ ジュエリングアイズRD784
▽ インテグレートトリプルレシピアイズ RS705

 

(どれも1500円以内だったと思います)

 

アイシャドウの色は好きな色を使ってください、ブラウンのパレットを1つ持っていると
すごい便利だと思います

 

余裕があるならアイシャドーベースも買ったほうがいいと思います発色や持ちも全然違ってきます、私はキャンメイクのアイシャドーベースを使っています

 

シャトーペースをつけすぎるとよれるのでほんの少しだけ指にとってポンポンと叩くように伸ばすのがオススメです。全体的に薄く薄くのばしてください

 

赤や紫などカラーのアイシャドーはあまり使わないのでエスプリークの単色アイシャドーを買っています

 

④アイライナー

 

アイライナーはラブライナー(1600)のもを現在使用中、ブラックブラウンがあるけどブラウンだと顔がぼやけてしまうのでブラックを使っています顔のきついかたや濃い方はブラウンが良いのでは

 

f:id:Shimazakinobunaga126:20170214213442j:image

 

参考動画は濱田マサル先生の!
https://youtu.be/OMZFw6Rez8Q

 

二重の方→全体的に二重が消えないように細く
一重、奥二重の方→目尻だけ

 

⑤マスカラ

マスカラあんまりしないから参考になりませんごめんなさい!基本的にビューラーであげるだけなんです…

 

気に入ってるのはモテマスカラの限定のブラック

 

f:id:Shimazakinobunaga126:20170214213128j:image

 

基本的に遊びに行くとき以外はビューラーでまつげあげるだけ

 

モテマスカラのブラックとても綺麗にセパレートしてくれるしティッシュオフすれば綺麗にまつげに乗ってくれる

 

① マスカラについている余分な液をティッシュオフ→だまをふせぎます
②ジグザグせずにすーっと上に流すようにつけます
③マスカラコームで梳かします(マスカラコーム私は資生堂のやっすい奴を使ってます)

 

参考動画は濱田マサル先生の!
https://youtu.be/LsuOXeubK2s

 

ビューラーは資生堂のもの。くるんと綺麗なまつげ…!


⑥チーク

チークはデパコスのものしか持ってないすまん。

 

前に使っていたのはキャンメイクのクリームチーク。クリームチークは綺麗な血色感を出してくれのでパウダーよりクリームチークの方が好きです

 

全体的に馬鹿みたいにぬるのは好きではないのと、頬の赤みがあるので横にすーっと流すようにチークを入れています、チークの入れ方によって大人っぽくなったりかわくかなったりします

 

チークを入れたところまでが顔です、

広げすぎるだけ顔が大きくなります

 

https://youtu.be/UgOJoV0xpTs
→大好きな濱田マサル先生の動画です、よくここをみてチークの入れかたを勉強してます

 

⑦シェーディング、ハイライト

 

シェーディングもハイライトも大切!!!!日本人は顔が薄っぺらいので凹凸をつけることでだいぶ違います

 

シェーディングもハイライトもキャンメイクのものを愛用、鼻はケイトのアイブロウパウダーを使うことが多い

 

[私の顔]凹凸まじでないです、薄っぺらすぎて親にテレビの顔みたいだねって言われたことありますそれぐらい薄いです
[鼻]団子鼻です整形したい

 

おでこのシェーディングは濃く、そのほかは薄くシェーディング。シェーディングが大切なのはシェーディングしている所としてない所をぼかすこと…!パウダーで必ずぼかしてね!

 

ハイライト
高い所と眉毛の下、あごに塗ってます、鼻は鼻の先まで塗らないことが大切、その分長く見えるよ!(多分)

 

⑧リップ

リップで本当に美人に見えたりブスに見えたりするからリップ大切!

あんまりリップ多用しないのでオススメは

 

▽インテグレート グレィシィ 桜リップ
恋コスメとして有名なこの桜リップ、有名なだけあってすっごい顔がパッ!と明るくなるよ!イエローベースさん向け、ブルーベースさんには向かない…

 

程よいツヤ感、乾燥しない、すごいお気に入り。これが1000円切るとか神かな??????

 

f:id:Shimazakinobunaga126:20170214213503j:image

 

▽オペラシリーズのリップ
唇が綺麗に見える〜!塗りやすい!好き!
×…柔らかいのですぐなくなります
色は好きなの選んでください…!
オススメは05番!

 

f:id:Shimazakinobunaga126:20170214213512j:image

 

グロスはTHREEのしかオススメ出来ないぐらいTHREEのシマリングリップジャム愛用…

 

コスメが同じでも慣れと努力で全くの別物になるよ!あと鏡近づけても人ってそんなに近距離で見つめないから鏡を離して眉毛やチークを見ることが大切、あと眉毛もビューラーで上げすぎると横から見た時眉毛が直角で美しくないから辞めようね…

 

 

メイク直しはベース(近づかないと分からないぐらいだったら分からないのでしなくていいと思います)よりリップとチークが大切

 

番外編

ブラシ

資生堂 ファンデーションブラシ131

→だいすき…綺麗に伸ばせる、鼻の黒ずみを消し去ってくれる、とりあえず好き、ただ伸ばすのには時間がかかる

 

アイシャドウブラシはセリアのものとメルカリさんで購入したMACの217SE

アイシャドウブラシあんまり使わないけどぼかす時は必ずブラシ、セリアのアイシャドウブラシ、いいよ!

 

チーク

ダイソーの春姫さんとシュウウエムラのチークブラシを使ってる!シュウウエムラさんのは寝かすタイプなのでデインティ載せる時すごい便利、春姫さんは100円なのにすごいふわふわでいい、シェーディングにも使ってる